TOEICスコアとコミュニケーション能力 [英語スキルと仕事]


TOEICスコアの高い人(たとえば800点以上)は英語がぺらぺらで、英語でのコミュニケーション能力が高いのか?


もちろん、全体的に見れば「高い」と言えます。TOEICスコアが800点の人を100人と、500点の人を100人集めて比較すれば、明らかに800点のグループの方が英語でネイティブとコミュニケーションを取れるでしょう。


しかし、800点のグループの一人一人についてみると、英語を十分に話すことのできない人も結構いるのです。先日もニュースで見ましたが、TOEIC800点なのに海外出張で英語を話せない人がいて、企業も対策に乗り出しているそうです。


このような事が起こるのは、TOEICで高得点を得るための受験勉強しか行ってこなかった人が多いからです。実戦経験を積みながらスコアが上がったのではなく、受験対策によってスコアが上がったのです。そのような人は、当然、十分に英語をしゃべることができません。


企業が求めているのは、言うまでもなく実戦で使える英語力です。TOEICスコアを上げることしか考えていない人は、近いうちに淘汰されてしまうかもしれません。やはり、実戦で役立つ英語力を身につけような学習を心がけるべきですね。(適切な教材を持っていない方は、英語ぺらぺら君という教材がおすすめです。)


タグ:英語力
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。